SSブログ

GB

日本の皆様こんにちは。
ゴールデンウィークほどではないですが、中国でも休みがありましたシャドウフレアです。

具体的には
水(4/30)、木、金、土、日
が休みでした。
ですが、中国的には通常は確か一日しか休みがない(労働節?)ため、ほかの平日二日の休みは別の土曜日、日曜日から取ってきてます。
つまり休みは実質1日だった気がします。
日本は休みが多くて良いよねー。

香港行ってきたよの話。
長くなっちゃったので区切り入れます。

・香港到着までの道のり
通訳と香港に行ってきました。
目的は買い物です。
うちの部署の人が最近シボレーの乗用車を中古で購入したので、香港付近の深センという市までその車で送ってもらいました。
中国大陸→香港への通関があります。
が、目的地まであと数キロというところでボンネットから異臭と白煙が。
わー映画みたい!!
とか言ってる場合じゃないです。まあ具体的にはラジエーターの不調かと思われる匂いだったので車を止めさせ、その旨を伝えました。
(大学時代の後輩さんの車で嗅ぎ慣れたにおいでした。)
まあ焦った運転手が電話で知り合いに連絡してたら警官に見つかってうわーやばい捕まったとか思ってたら警官も車から白煙が上がってるのを見て焦ってうやむやにしてくれたとかいろいろあったんですけど…
中国ではよくあること。

・香港到着。昼飯までの道のり~1
通関を通りパスポートにハンコを押され、香港到着。地下鉄で最寄駅まで移動し、ひとまず調べてたホテルビュッフェで昼飯食おうと思い場所を探しますが、見つからず。
仕方がないのでタクシーを拾って住所を見せたら、
「それ香港島まで渡らなきゃダメだよ?」
ぎゃあめんどい!!
まあちょこっと海を渡る必要がある感じでした。
途中で釣りしてるおじさんと話が出来たのは収穫でしたが。
目的地は100万ドルの夜景で有名な、香港島です。昼でしたけど。
ん、でも香港の通貨はHK$(香港ドル)ですね。

・100万ドル…
ちなみに1US$=102.5円位(5/5現在)なので日本円に換算すると1億250万円位です。
ですが1HK$=13.2円位(5/5現在)なので日本円に換算すると1320万円位です。
100万ドルはUS$なのかHK$なのか、どっちなんでしょうか。
さらにちなみに中国の通貨である人民元は1RMB=16.4円位(5/5現在)です。
人民元=レンメンビーと読みます。
もう一つちなみにHK$はガンビーって言います。
香港=シャンガン。
脱線しました。

・昼飯までの道のり~2
話を聞いたら海底トンネルがあるらしく、少し値段は張りますがタクシーでも行けるとのこと。
トンネルが狭いので渋滞していますが、まあなんとか到着。
超豪華ホテルでした。
二人でカニを食い漁ってきました。
舌を噛みました。
唇も噛みました。
痛すぎる昼食でした。
とても美味しかったです。
一人285HK$なり。(約3762円ほどです。)

・デジタル製品探索の旅
香港に戻り、SONYのXperia tablet z2を探します。
これはSONYの高性能タブレット型端末で、日本未発売モデルです。香港でも4月に発売したばかりです。
ちょっと大きな電気屋で、普通に売ってました。
会社のSIMがあるので、今回は奮発して4G/wi-fiモデルを購入しました。
外出先でも通信可能です。
(うちの駐在地及び勤務地は2G回線エリアだったので有難味があんまりなかったことを追記しておきます…)
本体メモリ16Gです。
おサイフケータイ、ワンセグが無い以外は日本の普通なスマホと同スペックです。
値段は5990HK$(79068円ほどです)でしたが、欲しかったものでしたので購入しました。
今までメインだったファーウェイのdtabとお別れです。
が、クラス10で32GBのマイクロSDが売っていませんでした。
クラス4で64GBはあったのですが値段も高く、今回は見送りました。
あとあれです、SONYのスマートウォッチが売ってるんですよ!!
時計型端末で、プレイストアからアンドロイド端末経由でアプリとか入れれます。
何に使うかって言われたらまあ…ちょっとわからないんですけど…そういうデジタル関係のガジェットって大好きです。
値段は1990HK$(26268円ほど)でした。超欲しかったんですけど、衝動買い気味だったんで今回は見送りました。
また香港に来る目的を残したんです。ということにしておきます。

・MTG(マジック・ザ・ギャザリング)探索の旅
通訳の化粧品とかを見ながらもう一つの目的地だった、カードショップに向かいます。
MTGのパックでも少し購入していこうかと思っていました。
前回は迷いまくりながらの店探しでしたが、今回は場所もわかっていますので直ぐに到着。
ニクスへの旅(中文)と神々の軍勢(なんと日本語在庫有り)を5パックずつ購入しました。
神々の方は土地があったくらいで高そうなのはありませんでした。
ニクスの方は一応アジャニさんが当たってました。
まあ中文ですけど。

長くなりましたが、こんな感じでした。

あとは日曜日に通訳+通訳の彼氏さん+通訳の友達でカラオケに行った位しかやってないよ連休!!って感じでした。
あ、魚釣りに行ってない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。